お泊り瞑想会

松田仁がメインでお伝えしているのはELM瞑想です。
この瞑想は1回30分、1日2回のペースでつづけていただいたときに最大の効果が発揮されます。

さまざまな事情によって、そこまでの瞑想ができないのはしかたありあせんが、逆にやればやるほどよい、というわけでもないのです。
睡眠でも食事でも運動でもそうですよね。
生命の営みというのは、機械とは違うのです。

瞑想をやりすぎないほうがいいというのには、ふたつの理由があります。

ひとつは、瞑想をすることによって潜在意識やカルマ(ご自身の内側で未消化のまま淀んでいるエネルギー)が解放され、浄化につながるのですが、瞑想をしすぎるとそれが度を超える可能性があり、円満な日常生活に支障をきたすおそれがあるからです。

もうひとつは、瞑想によって意識が拡張されるのはいいのですが、ぼくたちの通常の生活で要求される意識レベル(車を運転したり、パソコンをいじったり、他人と会話をする……)は限定的なものなので、そのレベルに意識を合わせることがスムースでなくなりがちです。

瞑想と日常生活は、バランスが大切なのです。
修行者はともすると、瞑想やその他の修練に傾きがちですが、ほんとうは瞑想や修練をすることによって意識を拡張したら、その拡張した意識を、日常生活をとおして自分の思考、感情、身体、自分の置かれた環境、縁のある人たちとの人間関係…等々と統合をしていくことが肝要なのです。
そのための黄金比が、 1回30分、1日2回の瞑想だとご理解ください。

ただし、 1回30分、1日2回の瞑想だけでは、やはり限界があります。

瞑想のひとつの目標は、サマーディです。
サマーディとは、意識が空(くう)に吸収しつくされた状態。

意識が継続的に空(くう)に吸収されるなどというと、達人のものすごい境地のように思われるかもしれませんが、そんなに大袈裟なことではありません。
何となくぼんやりしているとき、後ろから誰かに声をかけられて「はっ」と我に返ったという経験は誰にでもあるでしょう。
それは、 意識が空(くう)に触れていたのです。

あるいは瞑想をしている人ならば、ときどき身体がカクンとなって、「わ、居眠りしちゃってたかも」と思う瞬間があるものですが、それもたいていは居眠りではなく、 意識が空(くう)に触れていた可能性が高いです。

意識が空(くう)に吸収しつくされた状態は、そこからもう一歩先に進む必要があるのですが、そんなに特別な境地ではないということを知っておいてください。

ただ、そのためには、やはり少し長めの瞑想が有効なのです。
「長めって、どれくらい?」かというと、ELM瞑想ではときおり「徹夜瞑想」の時間を持つことが奨励されます。

徹夜瞑想というと、これまた何かハードなことのように思われるかもしれないけれど、心配ご無用です。
瞑想は、睡眠よりも休息効果が高いのです。
ぼくが、タイのチェンマイで瞑想教師トレーニングを受けたときには、11週間の徹夜瞑想をしました。
ボブ フィックスもかつてはそうでしたが、何人かの先輩教師たちは1年間の徹夜瞑想をしています。

ぼく自身の経験を言うなら、11週間も徹夜瞑想をしていると、当然途中で何度も寝落ちをします。
でも、そのうち、自分がいびきをかいている、そのいびきの音を聞きながら瞑想をしている、というような状態になっていくんです。
寝たり起きたりするのは身体とマインドであり、「意識」はそれとは別にあるのです。

意識が空(くう)に吸収しつくされた状態=サマーディに浸ることにより、人は凝り固まった意識を溶かして、 空(くう)という無限の可能性から、ふたたびあたらしい自分を生成しなおすことができます。

「自分」を変えたい、人生の大いなる可能性を開拓したいという願望、あるいは啓発やアセンションやシッディ(魔術的能力の開発)はすべて、サマーディによってもたらされます。

ということで、ELM瞑想ではふだんは、日常生活の中で 1回30分、1日2回の瞑想をつづけるのですが、ときおり長時間瞑想の機会を持つ、ということを理想にしています。
長時間瞑想に際しては、瞑想教師の監督のもと、 安全な環境で行われることが求められます。

できれば、1ヶ月くらいがっつりやりたいのですが、まずは年に数回のペースで一晩の徹夜瞑想をなさることをお勧めします。

11月には、琵琶湖畔と鎌倉にて、それぞれ1泊ずつのお泊り瞑想会の機会を設けます。
ELM瞑想をなさっている方限定ではありますが、よかったらこの機会にチャレンジなさってみてください。
(この機会に、はじめてELM瞑想に取り組みたいという方も対応させていただきます)

■11月11日(土)15:00 – 12日(日)10:00
 ※終了後、自由参加にて、琵琶湖畔サイクリング
 ※10日(金)-11日(土)、もしくは12日(日)-13日(月)の一泊二日、
  あるいはこの間の連泊をご希望の方はご相談ください。
  人数によってご予算が変わりますが対応を考えます。
■JR近江高島駅近くの貸別荘


■11月18日(土)13:00 – 19日(日)13:00
 ※途中、海辺散策ならびに稲村ケ崎温泉へ入浴
■鎌倉駅近くのレンタルスペース


■(2024年)2月10日(土)17:00 – 11日(日)10:00
■愛知県日間賀島


■20,000円(税込)
上記に含まれるもの
・指導費
・会場利用費
・スモークヒーリングのドネーション
上記に含まれないもの
・交通費
・食費
・会場以外での諸費用(温泉入浴費等

 ※毎月定額払いの瞑想会員の方は、上記のうちに会費を含みます。
 ※瞑想会員以外の方も、上記参加費にて、11月の月例会はすべてご参加いただけます。
 ※ライフコーチングをお受けの方は、8,000円にてご参加いただけます。

詳細は、参加予定者のみなさまと調整をします。
ご関心のある方は、まずはお問い合わせ、あるいは仮申込をください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です