ヨーガスートラ 外部オファーのご案内

Patanjali-Yoga-Sutras

8月に精力的に取り組んだ『ヨーガスートラ』。

おかげさまで外部からもオファーをいただいています。

■ヴィジョナリー・カンパニー主催
 『ヨーガスートラ』入門講座
 ~ 心、世界、自分とは? ~「インドの叡智を読むための2時間」

■心理占星術研究会主催
 これでだいたい解る!『ヨーガスートラの世界』

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ヨーガスートラ』入門講座
 ~ 心、世界、自分とは? ~「インドの叡智を読むための2時間」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】9月7日(水)18:45-20:45(受付開始 18:30)
【会場】株式会社ヴィジョナリー・カンパニー 事務所内
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-16-9 シャンヴィラ・カテリーナ3F
 tel.03-6380-5550
 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅より徒歩3分
【参加費】\3,000

ヴィジョナリー・カンパニーの大塚社長との対談トークライブ。
8月に開催した際に満席となったので、追加開催されることになりました。

大塚社長のお話→松田のお話→対談という流れを予定しています。

ヨーガスートラというのはマニュアル本のようなものです。

みなさん、パソコンのマニュアルって、
それだけをはじめから読んだりはしないですよね?

どんなとき、どこを、どんな風に読んだらいいのか──。

場合によると、マニュアルとあわせてガイドブックを
参照したほうがいいことも多いでしょう。
たとえば、『猿でもわかる! ウィンドウ入門』とか
『自由自在 エクセルを使い倒す』みたいな……。

ヨーガスートラの世界では「註解書」といいます。

じつは日本語で読むことのできるヨーガスートラは10冊以上あり、
ほとんどすべてに註解がついています。

たぶん、いまふつうに手に入る本はひととりぼくの手元にあるのですが、
今回はそのすべてを持参して、それぞれの違いと特色をご紹介します。

──たぶん、お話をざっと聞いていただければ、
だいたい「ヨーガスートラ」がどんな本なのか、
もし購入するとしたらどれがいいのか、
そして実際に読むときにはどうやって読んだらいいのか……、
そんなことがお解りいただけると思います。

ヨーガスートラを読んだことはないけれど、興味はある方。
読もうとしたけど、挫折しちゃった方。
読みはしたけれど、もうひとつ解らなかった方。
──ぜひ、いらしてください。

⇒ http://event.visionary-c.com/ID=3142

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これでだいたい解る!『ヨーガスートラの世界』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】9月9日(金)20:00-22:00
【視聴方法】インターネット
【参加費】\3,500

こちらは、心理占星術研究会主催の、オンラインレッスンです。

インターネットに接続さえできれば、
全国どこでも(海外でも)受講できます。
生放送だからその場でご質問もできますし、
再放送をご覧いただくこともできます。

軽くインド哲学の世界に足を踏み込みますので、
そちら方面にご興味がある方はぜひ!

(予定している主な内容)

・ヨーガは何を目ざしているのか
・ヨーガが教える「人生の秘密」
・解放への道筋
・さまざまなヨーガ流派
・ヨーガと他の道との違い
・「ヨーガ・スートラ」の読み方
・どの註釈書を選ぶか
・修行について

⇒ http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=179

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です