瞑想会(Zoom参加OK)

瞑想会をやります。

日時設定をどうしたら、より多くの人のご都合にあうのか見当をつけかねたのですが、8月14日(金)の午後にやることにします。

もともとインドの雨季(5月15日からの3ヶ月間)のあいだは、安全のために外出を控えることが望ましいとされたことから、「夏安居(げあんご)」「夏行(げぎよう)」「夏籠(げごもり)」などといって、修行者たちが一種の合宿をする習慣がありました。

それが日本にも伝わって、禅宗などでは3ヶ月ずっととはいかないものの、一種の夏期合宿みたいなノリで修行にいそしむ風習があります。

とくに日本の場合は、月遅れのお盆だとか、終戦記念日とか、先祖供養とも絡む時季にあたり、個人のカルマ、家系のカルマ、国家のカルマ、もっといえば第二次世界大戦とからむ世界のカルマ解消に取り組むタイミングでもあるので、この日を選んだ次第です。

平日ではありますが、夏休みで時間をお取りいただける方がいたらいいな、との思いもあります。

ぼく自身は、毎日瞑想をするようになってからもう30年以上になりますが、昔は部屋ごとにはエアコンはなかったから、けっこう夏バテでヘロヘロになりながら瞑想をして、それでも秋に涼しくなってから、
夏のあいだの自分の進歩に気がつく……、毎年そんなようにして過ごしてきました。

なので、夏場のワークには、ことのほか思い入れがあります。

先日は『瞑想初心者のための入門クラス』をやりましたが、今回も瞑想のまえに少し身体を動かして、暑さで体力が落ち気味のエネルギー調整をして、そして前回のクラスでやったのとは違う瞑想法をやることにします。

『瞑想初心者のための入門クラス』に参加してくださった方の多くから、
「瞑想がやりやすかった」とのご感想をいただいています。

もちろん、ぼくもそのようにセッティングしているつもりですが、
あとみんなでいっしょに瞑想をすると場のエネルギーができて、
ひとりで瞑想するよりもずっとやりやすいんです。

よかったら、ご参加ください。

■8月14日(金)14:30-17:30

■カネ石商事(鎌倉駅下車 徒歩10分)
神奈川県鎌倉市材木座1丁目4−8
※駐車場オフィスの2F
※動きやすく、座りやすい服装でいらしてください。
瞑想は椅子、あるいは床の上に座布団、お好きな方をお選びいただけます。

■一般の方: 4,000円
下記ワークショップ修了者: 3,000円
『意識のめざめ』
『チャンダリーの火入門』
『瞑想初心者のための入門クラス』
現在コーチングをお受けいただいている方: 無料

※今回ご参加の方で、『瞑想初心者のための入門クラス』の記録動画視聴ご希望の方は1,000円にてご覧いただけるようにします。

※いずれも税込です。

■銀行振り込みの場合
三菱東京UFJ銀行 武蔵小杉支店(普通)5139099 株式会社エム

■クレジットカード/銀行引き落としの場合(Paypal)
※金額に応じて処理をお願いします。
https://www.paypal.me/ishikid/5000
https://www.paypal.me/ishikid/4000
https://www.paypal.me/ishikid/3000

下記より、お申込みください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です